ウェブ上で大規模な事業開発教育がスタート!

大前研一さんのウェブスクールで事業構想のお話しします】

今年は大前研一さんが主催されるアタッカーズビジネス・スクールで大規模なウェブ上の実務教育がスタートします。タイトルは「eABS」(イーエービーエス)。実務家のためのコースです。

大前さんは大学院教育、大学教育ではうまくウェブを使って教育を事業化されていますが、こんどは実務教育です。

私は事業構想と事業戦略の実務プログラムづくりと講義を担当しています。このコースは構想、戦略に加えて計画コース、事業計画書の作成コースが加えられスタートアップの教育をおこなう予定です。

実務コースというのは実務の知恵を集める必要があります。ここが難しい。ぼくも学問的な話はそこそこに、長く事業開発した経験知と、多くの事業家、経営者にお会いして得た知恵をお話ししようと思います。他人さまから得た知恵は貴重ですね。ぼくはここ10年あまり講師業もやってきたのですが、おかげで多くの開発実務者の知恵を集めることができました。僕の教育スタイルはフレームをお渡しして受講者が自分の知恵を出し共有するスタイルなんです。

ビデオですが対話を大事にしようと思います。このコースにはスタートアップ経験者がファシリテータがつきます。彼れらが中心になってスタートアップの悩みに助言していきます。僕も助言させていただきます。

ご興味があればプログラムサイトに行ってみてください。
http://www.attackers-school.com/course/e-abs.html