2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークデザインという仕事

ここにきてワークデザイン(業務設計)の仕事を続けている。もうワークデザイン・コンサルティングという事業を始めようかと思うぐらいだ。知見が集積し、しかもその企業や業界のベストワークのモデルを検討することは実に関心深く、奥が深いために離れられ…

『新規事業の立ち上げ方』増刷になりました。ありがとうございます。

日本能率協会マネジメントセンターから出版していただいている『新規事業の立ち上げ方』の増刷がきまりました。 お読みいただいた方にお礼申し上げます。 企業内で事業の立ち上げに関わる若いリーダーに向けて書いた本です。僕の書く本は専門職向けに書くこ…

ビジネスモデルについてマインドマップにまとめた(中間報告)

アタッカーズビジネススクールでビジネスモデル講座を担っている。 ここのところ、その調べものやプロジェクト案件で急に忙しくなり、体調まで悪くして すっかりブログが書けなくなっていた。 まだ書ける状況になっていないけれど、もろもろ途中経過を報告と…

事業開発のもっとも重たい部分

事業開発についてお話した。 ごく個人的な相談だということで、ある経営者の方と。 安定した事業をお持ちで長く基盤をもっておられる企業の方は 新事業開発の経験が少ない。 開発にかかる労力や不安定要素の除去についてイメージがわきにくいと思う。 既存業…

なかなか気乗りしない日の特効薬

なかなか気乗りしない日というのがたまにあるが今日はそんな日だった。 雑念がわき、雑念に流される。 わかっていてもネットの遠い彼方に連れて行かれるような日だった。 こんな時にいいのが教訓集だ。 出版元が幸福の科学出版ときいてピンとこなかったけれ…

ビジネスモデル創造法について、今日のところでのまとめ

ビジネスモデルがどのようなプロセスで構築されるか、今月21日からビジネスモデル創造講座で研究を始める。 現在、事業化を検討されている研究生とともに、どのような手順を踏むと成功につながるビジネスモデルつまり顧客価値の具現化ができるか事前に巻き込…

マインドマップによる統合思考…論理力と感性力の両方を高める

昨日の夕方からトニーブザンが開発したソフトウェア「iMindMap」を試している。 あっという間にアウトプットができ、既に5つのまとまった考えを整理できた。 過去にもインスピレショーンやFreeMind、Mindmanagerとアイデアプロセッシングツールを使い続けて…

余暇はいらない?!

こうやって連休というものがあるから、余暇とは何かと考えてしまう。 そもそも<余暇=あまった暇な時間>というものの必要性を感じてこなかったからか、僕は余暇否定論者だ。 集中的に頭を使い処理能力が落ちた時に頭と体にエネルギーを充実させるために休…