2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大前研一さんの講演技術、その場でピラミッド構造を作るという方法

大前さんは講演前にシナリオを作らないらしい。 その場で観客を見て考えるらしい。 http://www.lt-empower.com/mag2/mag2.asp (大前研一ライブで知った) 観客をみて、その場でニーズ対応のテーマを決めてピラミッド構造を作るらしい。 このピラミッドを作…

プロジェクト・ファシリテーションって、いいじゃない

ファシリテーションというは何かゲーム的で表面的と感じていたが、人を動かす、人を楽しませるという意味でとても重要だと感じたスライドだった。 http://www.slideshare.net/yattom/project-facilitation-from-hiranabe/ http://www.objectclub.jp/communit…

Windows版のSafariをマウススクロールする方法

あった、あった、こんな簡単な方法だったんだ。 http://ch00288.kitaguni.tv/e393281.htmlこれで僕のメインのブラウザはサファリだ。 文字がきれいだし、簡単にフォントの拡大ができる。 しかも動作は機敏だ。1時間かけて探した甲斐があった。 せうのさん本…

新人の涙に驚きとすがすがしさを感じた1日だった

最近、私のようなプロフェッショナル系のトレーナーに新人対象の研修のご依頼が多い。新人であっても本格的な人材育成をしたい、即戦力にしたいという人事側の意図があるわけだが、確かに専門的な内容であっても、高い意欲をもった新人は難なくこなしていく…

心理的に弱くなる瞬間とは

母親の病気の疑いが解消し一安心した。ほんとうに。 以前にも疑いがあることを聞いていて合理的に病因を検討した時には確率として覚悟しなければならないと冷静に対応できたのに、予想もしないタイミングで電話で病気の疑いがあると告げられると、同じ事実な…

シンプルショップ

体をこわして気づいた。今自分が欲しいものは実にシンプル。つまり単純で質素で、根源的。 最良の水 最良の米 最良の野菜 最良の空気 これだけを飲ませてくれる、食べさせてくれる店はないかな。 シンプルという名のショップ、バーがあるといいな。 酒を飲ま…