2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実務家のためのマーケティング基本講座を担当しました

自分の特技の一つに、体系的知識を簡易に教えるというのがある。 今日は宣伝会議さんの講座で、マーケティング計画に関する知識を2時間半で話した。 ある緊張感を持ってほんとうに要点のみを、全体にストーリーづけて話していくと意外に、下手をするとコトラ…

成功する人と成功しない人

同じようなことを書いている気もしているがメモのために。 成功する人と成功しない人の違いは何かとシャワーを浴びながらずっと考えていた。一言でいえば、 将来得るであろう機会に自分の能力が十二分に発揮できるであろうという確信に近い心理状態を持ち得…

ビジネスプランを精緻に作ってその通りに進んだ経験は実のところ…

とても少ない。こんな言い方をしてはいけないけれど。 本日、アタッカーズビジネススクールのアーリーステージ投資会議(SPOF)の審査をしていて改めて痛感した。 僕ら審査委員が観ているのはプランではなく貴方たちそのものなんですと。 つまり、 精緻に計…

twitter的思考学

twitterをじゃんじゃん書いています。 もう日常的なメモ感覚で。 自分の思考の足跡が残り、何から何に思考が及んだか時系列でわかります。 ここはメモしておこうというのを、postitからtwitterにしてしまったんです。 なにがしかのPCかPDAが僕の場合いつも開…

世の中には二種類の経営者がいる

僕はずいぶんたくさんの経営者の方と面談してきた。 コンサルという仕事の素敵な部分で、多くの知恵を吸収させていただき また、その共通項や傾向を分析することもできて大変な幸せなことだと思う。 僕はその中で気づいたことがある。 結論や結果をすぐに求…