2010-01-01から1年間の記事一覧

夢の生産性

備忘:うわあ怖い夢を見た、ではなく夢の持つ生産性がわかった。 我慢できずに小一時間ほど寝てしまった。原稿のチェックしないといけないのにだ。ほんと自分は怠惰だと思っていたが、その1時間の夢のなかで、登場人物である自分が仕事をしている。原稿やら…

経営戦略の曼荼羅

備忘:桐野さんと曼荼羅談義になって、アイデアを飛躍させる方法として使われるマンダラアートをモチーフに、事業領域、ドメインの拡張の拡張にも使えるねマンダラって話していて、昔小林惠智博士と廣野穰さんの話をヒントに経営戦略曼荼羅って書いたのを思…

組織論、リーダー論としての岡田監督

ずっと保存しておきたいいい記事発見!岡田監督が本音でしゃべっておられる。中間管理職と変わらぬ組織を活性化する心労と工夫を淡々と語る。このような掛け値なし、等身大の自己認識で、メンバーと対峙していくのが現代のリーダーかもしんれない。 00:38 業…

組織の力を信じる!…あるビジネススクールにて

09:20 ここ数日、ある企業の社内ビジネススクールの講師だった。そこで僕がまったく想像しなかったことが起きた。あんなに意見の集約が難しいメンバーたちが僕が追い詰められていると判断したとたん勢いよくまとまり、率先してチームを形成し課題を嬉々とし…

Thinkpad的ものづくりと、アップル的ものづくり

久しぶりにThinkpadx201sを使ってみて、なんにも変わってないなと思う。製品の表情も、キーの質感も、キーを押し込んだ時の重み、深さも何にも変わらない。質実剛健というのか、ハード屋さんの機能性の考え方が伝わってくる。一つ一つ満足不満足を見極めた結…

なかなかブログを書けずにいますが、ぜひtwitterを見てください

書きたいことがないわけではないのですが、どんな苦しい状況でもtwitterだけは書いておこうと思うことが多く、そうこうしているうちにtwitter中心の発信になってきました。とりあえず末吉は元気なんだろうかと思われている方はぜひ、http://twilog.org/takao…

市場予測法メモ

本日、報告会で市場予測の話になった。備忘のためにも予測法についてまとめておこうと思う。 5年後、10年後といった長期の予測、しかも特定市場の成長といったマクロな予測をどうするか。 統計的な予測手法もあるだろうが市場変化が激しく過去の経年数値の延…

00:38 業務連絡!*岡田監督の目標に関する記述は最も重要な組織論。J&Jクレド研究やった時に薄々感じていたことがシャープに記述されている。関係者全員読んで。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010_4.html 00:41 業務連絡続き:ああ、全…