2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予測力のつけ方がわかった!

読まないといけないなと思いつつなかなか読まずほっておいた文章がある。 沢木耕太郎さんが書いた予測力について論説だ。 作家がそもそも予測力について書くことに不自然さを感じていたのだろう。 コンビニエンスストアで売られているような、ヒットしたテー…

時間成果最大化宣言

僕は土日に関係なく仕事をする。つまり休みのない男だ。 余暇という概念を4年前に持たなくなった。自営というのはほんとうにいい契機だった。 今まさに人生の後半期にいるので、一秒でも時間が惜しいと考えている。 考えを深める機会があれば、どんな半端な…

twitterでつぶやきを書いてみるとけっこう自己分析になりそう

Twitterでつぶやきを記録しはじめた。 http://twitter.com/takaosue つぶやきなど公開して何の意味があるのだろうと思いつつ、なかなかブログも書けない状態を考えると、まとまった文章になっていないけれど一連のつぶやきの連続体にも意味があるだろうと思…

複数の顔を持つこと、複数の専門家であることの意味は大きい

人間の関わりは複雑だ。一般に会社員の顔、父の顔、夫の顔、子供の顔いくつもの使い分けで自分の社会的機能を表現することになる。僕の場合、複数の顔は自分の仕事にも現れている。マーケティングの実務家としての顔、心理分析家の顔、組織活性研究者の顔、…