2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西みずほ経営者研究会でお話してきました

関西の大手、中堅の経営者を対象とした研究会で新事業開発テーマの創出についてお話してきました。 事業テーマを創出する上でミッションが欠かせないということと、テーマ創出技法である、市場再定義のための戦略キャンバス法やビジネスモデル創出のためのプ…

<厳選切り抜き帳>が思考を変化させる

若いときから雑誌や書籍の切り抜きをしていて、単純に1000枚といった量の記事が今も残っている。コレクション癖はないのでいらないと思うとさっさと捨てるがそれでも常時増やしていて、ネットでソーシャルブックマークするようになってからもまだ月に数…

宣伝会議8/1号にBtoBマーケティングに関しての取材記事が載ります

BtoBマーケティングというのは固有の分野です。独自のノウハウが形成されつつありますね。 今回、横河電機さんに取材ができ、BtoBビジネスをやっておられる方がどのような関心があるのかよくわかりました。かなり限定的な予算の中で、自社商品、サービスのも…

ターンアラウンドマネージャーに取材記事が載ります。

銀行研修社さんが発行するターンアラウンドマネージャー09年9月号に、新規事業開発プロジェクトの成功条件について取材を受けた記事が掲載されます。 中小企業における新規事業開発プロジェクトの問題点について聞かれましたのでそれに答える形でお話しまし…

ビジネスモデルの作り方、考え方1

アタッカーズビジネススクールで、ビジネスモデルをどのように創造するかを講義している。 ビジネスモデルを創るというのは、経営に勘が働く一部の人だけができるものだと考えがちだし、僕もそう思ってきたきらいがあるが、この講義をお引き受けするにあたっ…