2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その時じゃないと読めない本

引越してみて本を整理してみると、ちょっと前に読んだ本と今読む本は歴然と違うなと思う。 本には適齢期があってその歳でないと読めないんだ。 今ごろわかった。 10代はやっぱり熱しやすい本でしょう。ロマンロラン、開高健が大好きだった。司馬遼太郎も維新…

深い思考、とは何か

自分の判断が最善なのかどうか厳密な判断が必要な年齢になってきたね。あるだけの可能性を提示して最善の判断になるように評価するとか、複数の関係者の複雑に入り組んだ欲求を実現するとか深く考えることが必要な場面が多い。 そんな時に深いところまで考え…

自信の創り方…身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ

自信というのはそれをしっかりと持ち合わせることがとても難しい。 48歳にもなって、末吉さんあなたは自分に自信がありますかと言われると ここだけの話どうなのだろうと思っている。 自分を信じる力は単純に能力ではない。 経験を積んで小さな成功体験を…

ブームの構造がわかった

ここ1週間ほどiphoneに対して否定的な意見がブログやネット記事で散見される。定額制の初期価格を下げたソフトバンクに対して、そもそもネット端末であり顧客を選ぶわけだから低価格にしたところでこれ以上の販売増は期待できないという主旨だ。1ヶ月が経過…

人生の余裕って何?今の段階での結論。

心の持ちようと言ってはいいすぎかもしれないが、人生の余裕感=豊穣感は気持ちしだいではないかと考えている。 何事にも「メリットとデメリット」があり「裏と表」「正と反」といった相反性があることは五十年近い人生経験が教えてくれた最も大事な余裕感だ…

引越でわかったこと(単純作業の意味合い)

IKEAに通い大型家具を組み立て、新居を掃除していると体を動かしてないということがよくわかる。全身に弱い筋肉痛がはしり、全身を覆うけだるさですっかり体力と意欲を失っている。妻は僕よりはるかに元気。家事をすることが筋力を維持することにつながって…

真夏の本の探検隊

引越のために本を整理している。自宅に1000冊ほどの本を置いているがさすがに管理できなくなっている。ブックオフの担当者に来てもらい大半の本を売却することにした。 売却するかどうか迷いながら吟味する作業は旧友に会うのと同じ懐かしくも楽しい。大…