好きに強くなる人生にしようよ

まつもとさんが言う、

まつもと 僕が追求するのはオープンソースであるかどうかよりも,個々の技術者が幸せかどうかなんです。オープンソースにかかわっていても幸せじゃない人はあり得ると思いますし,オープンソースじゃないプロジェクトにかかわっていても幸せな方はおられると思います。
 オープンソースにかかわって幸せな技術者が増えてほしいし,オープンソースじゃないプロジェクトにかかわっている方にも,Rubyを幸せになるための道具として活用してほしいですね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288144/?P=3&ST=ep_webpluse

この言い方にすべてがあるように思う。
自分もまるで一匹狼のような仕事をしていて明日すら不安であっても
好きな仕事をしなければだめだと思える。
いい仕事しようと思えば時間がほんとうにかかる。
だから好きじゃないとストレスまみれになっていい仕事やった
瞬間に体がだめになるだろう。
それじゃあ、報われないじゃないか、人生。


好きに強くなる人生にしよう。


この話には前提があるように思う。
なぜなら、一般にはなかなか好きが発見できないし、
自分のことすらわからないし詳しくない。

なぜこんな感情を持つのか。
なぜ失敗を繰り返すのか。
なぜこんなにこだわってしまってにっちもさっちも(二進も三進も)いかなくなるのか。

中学ぐらいで心理学を学んで自分に詳しくなるようにしないといけないよね。

そうしたら
子どものころから好きになる人生を歩んで
大人になる頃にはほんとうに先まで見えるようになるだろう。

もっと僕はやることがあるなあ。