プロジェクト・ファシリテーションって、いいじゃない

ファシリテーションというは何かゲーム的で表面的と感じていたが、人を動かす、人を楽しませるという意味でとても重要だと感じたスライドだった。
http://www.slideshare.net/yattom/project-facilitation-from-hiranabe/
http://www.objectclub.jp/community/pf/


人間というのは高尚な存在ではなく楽しみたい存在であり、楽しくすることが成果を甚大にするとずっと考えていた。

このスライドを見ていくと、ゲーム(競争)的というか、参画的というか、発散的というか、チームワークというか、なにやらやっているうちに、あっという間に時間がたっちゃったね、という環境がよくて、その環境を作れるかどうかなんだろうなあ。