グリーグの朝

生命保険の広告でグリーグの朝が流れる。実に爽快。この爽快感はほんとうに朝日を浴びているようだ。朝日を浴びると精神安定物質のセロトニンが分泌すると言われるが、たぶん同様の効果が得られるのではないだろうか。
http://www3.zero.ad.jp/b-world/ikuji_iraira.htm

僕は音楽を聴くと集中できなくなると長い間考えていたが、導入、集中のきっかけを音楽が与えてくれるように思う。

大学生の頃、クラシックばかり聴いていたのにいつのまにか聞かなくなった。こんな幸せな時間があったのだ。学生の頃より何倍も考える時間を必要としているのにすっかり忘れていたなあ。

さっそくIPODでLANを使って購入。いくつかある中でカラヤンが重厚だ。