付箋式プロジェクトマネジメント

朝早くおきて仕事をして、深夜まで仕事をしても終わらない。
来春出る本の準備だけれど、もう机の虫だな。
こう多忙だと抜け落ちるものも半端ではなく、忙しい上にちょっと時間のたった
メールのご返事に追われる始末。


そういう事態になったら慌てずモード転換する。
悪い循環にならないように朝おきてまずTodoメモを作るのだ。


なんでも現場だけで仕事を済ませてきた人間がここにきてTodoを丁寧につくり込んでいる。
姿はけっこう滑稽でもあるけれどTodoって効果的。
僕の愛用はPostitカードに書いて机やディスプレイの脇に張り、できれば捨てる。
Postitなので順番かえたり、目立つ位置に張り替えたり、とっかえひっかえしている。
強粘着タイプがいい。机の脇だと、物に引っかかり無くなってしまう可能性もあるので。


一人で3人分の仕事をする時は、紙のバーチカルファイルにプロジェクトワーク一式の
ブレークダウンしたタスクをPostitに張って、フローにしてクリティカルパスを発見できるように
張り替え、張り替えしている。


手先を動かすことで頭によく入るな。
付箋式プロジェクトマネジメントだ。