キャリアの見直し(つぶやき)

キャリアの見直しの時期って本を読むね。
最近、そんなに余裕がないのにひっきりなしに
本を読んでいる。
読んだ断片はTwitterにメモしていっている。
http://twitter.com/takaosue


専門的な?本以外だね。
専門なんて言い方自体がキャリアの見直しには
不要かもしれない。


生物進化系の本が一番すっきりする。
なぜかBSE研究の詳細なドキュメントを読み初めていて
問題解決プロセスを丁寧にみていくことが好きなんだな
と思う。若い頃からケプナートリゴー法やKJ法
品質管理の7つ技法なんて20代前半から読んでいたものな。スジガネ入りかもしれない。


困難があってそれを克服する行程って
個人でも組織でも求心的で人間的であることの本質で
あるように思うな。
論理的であり直観的でありアモルファスな感じ。
人間を定義するならば問題解決人ホモソルブスじゃないかな。