twitter的思考学

twitterをじゃんじゃん書いています。
もう日常的なメモ感覚で。
自分の思考の足跡が残り、何から何に思考が及んだか時系列でわかります。
ここはメモしておこうというのを、postitからtwitterにしてしまったんです。
なにがしかのPCかPDAが僕の場合いつも開いているので、ここにメモを集結しようと思ったんです。
いろんな仕事と人生のヒントを時には箴言集のように書き連ねることにしました。
内省しながら外省して、時にいろんな方からヒントをもらえるって環境は凄いですね。
相対化され客観化され、自分の思考特性と価値観がずばりわかります。


僕の最大の関心は思考心理学です。
ただそこだけのようです。
学者になりたかったわけではないのですが
経営者をやってみて、今もやっているのですが
コンサルタントとして他人さまの経営に関与して
経営者は心理学者だとわかりました。


思考行動特性と価値観を徹底して記述する方法をもてば
世の中に還元するものが多いと思います。
twitterはまさにそのような道具に思えます。
単なる短文ブログじゃないですね。


末吉孝生twitter
http://twitter.com/takaosue