宣伝会議8/1号にBtoBマーケティングに関しての取材記事が載ります

BtoBマーケティングというのは固有の分野です。独自のノウハウが形成されつつありますね。


今回、横河電機さんに取材ができ、BtoBビジネスをやっておられる方がどのような関心があるのかよくわかりました。かなり限定的な予算の中で、自社商品、サービスのもっている魅力、ベネフィットを営業人材が訪問できない見込客にリーチさせるために広報的活動を重視してマーケティングを組み立てています。


一言で成功の秘訣というならば、エンジニアの誇りと顧客の価値を統合したメッセージVigilant Plantが効果的なコミュニケーションを実現できてていることでしょう。
http://www.yokogawa.co.jp/vpc/concept/vp_concept.htm


BtoBだから、情報の非対称性が高い分野だから、人的販売が重視される時代が終わり、ネットが活用され、詳細な情報だけではなく、自社の特徴を総体として伝えるイメージ力の喚起が必要になっています。


皆さんは今回宣伝会議さんの記事で何を気づかれるでしょうか。