夢の生産性

 備忘:うわあ怖い夢を見た、ではなく夢の持つ生産性がわかった。
我慢できずに小一時間ほど寝てしまった。原稿のチェックしないといけないのにだ。ほんと自分は怠惰だと思っていたが、その1時間の夢のなかで、登場人物である自分が仕事をしている。原稿やら講義やら。なぜか講義はやや記憶が残っている。そこでの僕は長い講義をしているのだが、退屈きわまりない。一方で受講生の話がすばらしい、面白いって頷いている。はじめから逆転して受講生にやってもらっている!…夢は頭が休んでいるのではなく、自分が潜在意識で気づいていることを映像的に再現し自分に教訓化、ルール化しているなと思った。寝ることは生産的なことなんだ。
って夢をみている自分は半夢状態で気づいていて、ばかっと起きてこの記事を書いているんだ。

 夢ってすごくない?