後悔しない人生

僕は後悔しない。
いや後悔しないようにトレーニングを積んだ。
個性心理学(E18)で言えば、後悔したいし無意識に後悔する性質の人間だからだ。


後悔というのは否定感情の持続にすぎない。
否定感情は自己や周囲、社会への不信感情を誘発させるし、自分を拡張する意欲を阻害することになる。よい影響は何もないと考えている。いや経験上何もなかった。


反省はいいよ。
これは大事。原因と結果の構造を知り、真の原因を見極めた上で、インパクトが大きければ予防的対応、インパクトが小さければ事後的対応をとるといった環境適応行動の源だ。
人生って一言でいえば環境適応行動だからね。


だから感情的な気持ちを抑え、事実に立脚して反省し、すっぱりと忘れる。
そうは言ってもわすれない質の人間なので、すっぱりと忘れるぐらいの勢いでちょうどよくて、適度に記憶され、類似現象が起きれば対応できるようになるから。