ビジネスモデル創造法について、今日のところでのまとめ

ビジネスモデルがどのようなプロセスで構築されるか、今月21日からビジネスモデル創造講座で研究を始める。


現在、事業化を検討されている研究生とともに、どのような手順を踏むと成功につながるビジネスモデルつまり顧客価値の具現化ができるか事前に巻き込んで研究準備を始めた。


なんらかの断片的なアイデアがある場合にそのアイデアをどのように育てていくのか、とくにモデル構築に関する本が少ないのでかなり大胆に企業本や経営者本を整理しつつまとめてみた。


しかも流通科学大の学長をしておられる石井淳蔵先生の「ビジネスインサイト」に出会い、学問的な成果を織り込んでフロー化した。ポランニーの暗黙知の概念要素である、対象への<棲み込み>という概念がモデル構築に深く関わっていることを表現したいのだが、まだ図化できていない。ここ数日で概念化を試みたいと思う。


電車の中で揺られているうちに原図が浮かびとっさにメモしたものをパワーポイントにしてみたものだ(添付)。