ビジネスモデル、ビジネスモデル…

今日一日はビジネスモデルに関連する話ばかりだった。

  • 09:33  @ykatou 私の知っている広告会社もまるで別業態になろうとしている。広告だけという切り口はもうないのかもしれない  [in reply to ykatou]
  • 20:10  構造的に、と書いているところにかなりの成長を感じますよ。RT @naruyoko 集客は顧客を分析する事が大事。戦略は、業界に構造をとことん調べ尽くす事が大事。でも、多角的に上を調べるのは難しい。
  • 20:18  経営学よりも経済学の時代、最近の雑誌特集の特徴。経済環境が長期的に悪化することが予想される中で、経営学よりも経済学が重視されはじめた。
  • 22:58  小売やサービス業では本質的な業態変革が求められているが、事業モデルの転換はコストがかかり先延ばしになっている。業態変革ができるのは小売からサービスまで多角化できている総合企業だけかもしれない。総合企業であれば内部資産の付け替えで事足りるからだ。
  • 23:02  そういう見方もありますね。僕が検討しているのは業界のパワーグループの変化です。 RT @okdt 風を見るほうが種をまくよりカンタンだから。RT @takaosue: 経営学よりも経済学の時代、最近の雑誌特集の特徴。
  • 23:23  最近、ビジネスモデル講座を担当していて頻繁に出てくる概念、非破壊的創造の話http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51301612.html
  • 23:27  今日はある企業の事業革新個別相談会だったがほとんどがビジネスモデルテーマだった。複数の業界でモデルそのものが崩壊しつつある。この大規模な変化の原因は…

Powered by twtr2src