ビジネスモデル創造講座、第2クールが終わりました。

アタッカーズビジネスモデル創造講座の第2クールが終わりました。今回のスタートアップの受講生が多く、さながらスタートアップ起業相談会ですね。2000年はじめ自分の起業時代を思い出します。スタートアップというのはビジネスモデルつまり顧客価値から対価設計していくことがとても大事ですね。ユニークなモデルでないと大企業や伝統的な企業が参入しないようなニッチの中で生きていけないものね。スタートアップのためにこの講座はあるんだなと改めて自覚しました。


このコースを支援してくれるコースファシリテータの水嵜さんが自身のブログにビジネスモデル講座のようすを書いてくれました。
http://d.hatena.ne.jp/kmizusaki/20091208/1260287845


実務家ばかりのコースですから半端な話はできずいつも神経をとがらせてこの講座をやっていますね。そのようすがよくわかるコメントをいただけました。